2007年4月19日木曜日

Tシャツを作ってそれを売ろう(配ろう)(最終回)

やっと、オリジナルTシャツを配布する前準備が終わりました。
今回は最終回「Tシャツの配布(販売)方法」として、お店や自分の土地で配布(販売)する方法です。
※直接、人に渡す方法もありますが、今回は割愛します。


その1「自分のオリジナルTシャツを作ろう!」
その2「Tシャツを配る前の準備」

Tシャツ単体では地面などにや棚に置くことができません。そこで「箱詰め」という方法をとります。「箱詰め」としていますが、最終的な形は箱でもポスター型でもプリムの中に入っていればOKです。

1.まず適当な大きさのプリムを用意

2.Buildをクリックすると出てくる「Edit」ウィンドウの「Content」タブを開き、Tシャツをドラッグ&ドロップ
(他のやり方もあると思うけど、未確認です)

これで箱詰めは完了ですが、このままでは他の人がこの箱を見た時、何が入っているのか分かりません。


3.箱の周りテクスチャーを貼り付ける
どんな物が入っているか分かるようなテクスチャーを貼りましょう。
価格も入れると良いかもしれません。
(ここでまたアップロード代金がかかります)


4.権限を設定する。
他の人がこの箱を触った時の動作やプロパティを設定します。

●配布(販売)する時は「For Sale」にチェックを入れる(無料の場合もチェックを入れた方が良い)
その下の「Price」は売値。「0」だと無料。

さらにその下の
Original:この箱そのものを渡す。誰かが持っていった(買った)時、この箱はなくなってしまいます。
Copy:渡す時この箱ごとコピーされます。
Contents:渡す時この箱の中身だけコピーされます。

When Left-Clicked左クリックしたときの動作。
売り物(無料配布でも上で0にした場合)は「buy」にしておくと、他の人がパイメニューを出さなくても買えます。その際マウスカーソルに$マークがつきます。

※委託販売などの場合は他の設定が必要な場合もありますので、ちゃんと確認しましょう。


さてここまでできれば、売るのも無料で配るのも自由!
自分の土地を持っていれば、この箱詰めを置くだけです。
また、自分の土地を持っていなくても、「委託販売」という形を取れます。
こうなってくると、現実世界でお店を開く時と同じです。
商品の価格は?  テナント料は?
立地は?  客層は?  お店の雰囲気は?
商品を置く条件は?  など・・・・


セカンドライフ内やWebで、情報収集して自分にぴったりのお店を探してみましょう。