2007年6月20日水曜日

Voice First Look Viewer(ボイスチャット)Mac版

 「Voice First Look Viewer」(1.17.0.113)Mac版で和つぃの環境ではボイスチャットがスピーカーから聞こえてしまいました。そのためマイクが音を拾ってしまい、他のユーザーには音がループして聞こえてしまいました。ちなみにWindows版ではちゃんとヘッドセットから音が聞こえているようです。
 以下に私がテストした環境や設定などを記述しますが、私だけの問題かもしれませんので、Macユーザーの方の情報求めます。

環境
Macintosh G4 1Ghz Dual(MDD)
OS:Mac OS X 10.4.9
メモリ:1.25GB
ヘッドセット:Bluetooth VOYAGER 510(システム上は「PLT510」なお、リンデン社ではUSBのヘッドセットを推奨しているようです…)
※ちなみにSkypeでは通常の動作をしています

1. Voice First Look Viewerのプリファレンス
こちらの写真がプリファレンスパネル内のボイスチャットに関する設定。インプット/アウトプットともプルダウンで、デフォルト or 内蔵オーディオ or ヘッドセットが選べるようになっています。(ちなみにプルダウンできるのはボイスチャットを行える場所でのみでした)

 インプット(マイク)はどれを選んでもヘッドセットの音を拾いました(本体にマイクをつけていないのである意味間違っているような)
 また、アウトプット(スピーカー)はどれを選んでも、常にスピーカーから聞こえました。

2. OS Xのシステム環境設定
 こちらで出力を強制的にヘッドセットにする。しかし、システムの音(警告音や他のアプリの音など)はヘッドセットから聞こえるのに、セカンドライフの音のみ常にスピーカーから聞こえました。

3. Bluetoothだからか?
 でもSkype用に買った物だし、Skypeで問題なく使えているということはBluetoothのプロファイル周りの問題ではなさそう。うーん、リンデン社が推奨しているUSBのヘッドセットを買ってくるか?
 ちなみにWindowsの人にBluetoothのヘッドセットを試してもらいましたが、問題はありませんでした。

4. 対処療法(付け焼き刃ともいう)
 結局どうしようもなさげなので、iPod用のイヤホンを本体のイヤホンジャックに差し込み、ヘッドセットをつけていない方の耳で聞く。当然スピーカーから出力される音がイヤホンに来るだけなので、他のユーザーの音声ループは無くなりますが・・・意味無いよねぇ

 ということで、Mac版のVoice First Look Viewerが強制的に音声をスピーカーに固定している(そしてプリファレンスも意味をなしていない)ため、システム環境設定を変更してもだめなのでは?と推測しています。
 オフィシャルブログも見ましたが、どうやら同じ現象の人はいないようです。Macユーザーでできたよーって方、教えてくださいm(_ _)m