2007年6月20日水曜日

ボイスチャットの設定(SIM&土地編)

現時点でボイスチャットを楽しみたければ、Voice First Look Viewerをダウンロードの他、SIMがボイスチャットに対応していなければなりません。
今回はそのあたりの設定を見てみました。

【その前に】
 ボイスチャット対応のSIMはメインランドを中心に広がっています。
詳しくは「ボイスチャット可能なSIM」参照)

【SIMの設定】 ※SIMオーナー向け
 ボイスチャット対応のSIMでもSIMオーナー(エステート)が行えるSIMの管理メニューで、ボイスチャットの可・不可の設定が行えるようになります。
(私はSIM持ちではないので、画面ショットがありませんが、そういうメニューが増えているようです)
これにより、「私のSIMではボイスチャット不可!」なんて事も可能になるようです。

【土地の設定】 ※土地を持っている人向け
※残念ながら、私が土地を持っているSIMはボイスチャットに対応していないのでこのあたりの検証は行えていません。オフィシャルブログと設定画面からの推測も入っていますので、あしからず。

 SIMがボイスチャット可能であっても区切られた土地ごとにボイスチャットの可・不可および、どのチャンネルを使うかという設定ができるようになります。

「About Land」の「Media」タブのストリーミング設定の下に「ボイスチャット」の設定項目が増えます。
○Use the Estate spatial channel
 SIMと同じチャンネルでボイスチャットを行う(隣の土地にも聞こえる)
○Use a private spatial channel
 自分の土地専用のチャンネルでボイスチャットを行う(隣の土地には聞こえない)
○Disable spatial audio on this parcel
 自分の土地ではボイスチャット不可にする

 例えば「私の家の周りはボイスチャット不可!」「自分の土地だけで楽しむボイスチャット」という設定が可能になるようです。
 ちなみに、ボイスチャット不可はバグがあるようで、一度不可の設定をしたあと(オーナーが)その土地を離れ、戻ってきた時に初めて有効になるようです。(オフィシャルブログより)