2008年1月21日月曜日

テクスチャアップロードサービス「SLUP」

InWorldにテクスチャをアップロードするには1枚当たり10L$が必要なのは周知の事実。私もSL始めた頃はキャンプで稼いだお金でテクスチャをアップしていました。
そんなキャンパーでクリエイターな方に朗報(?)
アップロード代を負担してくれるサービス「SLUP」のβ版がスタートしました。


ユーザー登録は無料ですがまだβ版と言うことで先着500名までだそうです。
また無料でアップロードできるのは月20枚。なので月200L$のアップロード代を肩代わりしてくれます。
500ユーザーが20枚アップロードするとなると運営会社は単純に10万L$負担する訳なのですが、そこはアップロードの際に広告を表示させるというビジネスモデルのようです。
(もし広告主が見つからなかったらどうするんだろうか・・・。いやいや、SLユーザー層にマッチした企業の広告であればいける?)

さて登録はWebページのフォームに必要事項を入力すると、アバターにアクティべーション用のURLがIMで送られてきます。
そのアクティべーション用のURLを再度ブラウザで開くだけで登録は完了です。至ってシンプル。

テクスチャのアップロードもサイトでログイン後、専用のフォームから簡単に行えます。
このフォームには何枚アップロードしたかのカウンターも付いてるので便利かも。

しばらくするとアバターに先ほどアップロードしたテクスチャが届きます。

ちなみにテクスチャ名やクリエーター欄、パーミッション等は写真のようになります。

今日ちょっと試した感じで
  1. はじめSLにINしていない状態でアップロードしてみたらアバターにテクスチャが届かなかった(たまたまかも??)
  2. たまにでるWebサーバーのエラーの影響で、アップロード数はカウントアップされているのにテクスチャが届かないことがあった。
  3. PNGに対応していない。これは問い合わせたところ「現在デバッグテスト中」とのことなので近い将来対応されるでしょう。
  4. クリエーターがSLUP所有のアバター名になる(テクスチャ屋さんには不向きかも)。
  5. アップロード時にSLのビューワーのようにシェイプに合わせたプレビューが出来ないので衣類、スキン、スカルプテッドプリム用テクスチャのアップロードには不向きかも。
  6. 複数ファイルのアップロードに対応していないのがちょっと不便。
なかなか面白いサービスとは思いますが、まだβ版で不安定なところもあります。
ご利用になる際は規約やサイトをよくお読みになってからご自身の判断でご利用くださいね。