2008年3月21日金曜日

Sculpted Prim(スカルプテッドプリム)にトライ

今、計画中のタイニーアバターについて、一部のパーツをSculpted Prim(スカルプテッドプリム)で作ってみようと思っています。
と言うのも、イメージ図を起こした段階で、私の通常プリムをいじる技量では再現が難しそうなパーツが出てきたからです。

以前blenderをダウンロードしてみたもののインターフェースになじめず、そうそうに挫折していました。

次にトライしたのが「SculptyPaint」
階段や岩などもさくさく作れたり、テクスチャーペイント機能が付いているのが便利です
しかし、粘土をこねるように特定の部分を伸ばしたり引っ込めたりするのが難しく、このソフトだけで自分の思い描いた形を作るのは厳しいなと思いました。

そして次に「Wings3D」について解説しているページを見つけたので、チャレンジしてみました。
参考にしたページはこちら
blog@nanisl.net【続新商品紹介:諸事情のわけは・・・>Wings3D編 その1】

Wings3Dでは頂点・辺・面で伸ばしたり引っ込めたりならしたりできます
そうしてできあがったのがこちら


なんだかカクカクしてますが、これをセカンドライフ用のテクスチャーとして書き出します。
先のブログにも書いてあるのですが、このままでは角が立ちすぎているので、先ほど書き出したテクスチャーをSculptyPaintに取り込みます。


写真はSculptyPaintでなめらかに加工している所です。
これを再度スカルプテッドプリム用のテクスチャーとして書き出します。
その書き出したテクスチャーをセカンドライフで読み込んで大きさを調整したものがこちら。


まだ試作品ですがおおむね意図したとおりの形を作ることができました。
とりあえず今扱えるツールでどこまで出来るかやってみようと思います。